悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月28日(土) 01時46分

イオン水生成機器販売会社に業務停止命令…経産省読売新聞

 経済産業省は27日、アルカリイオン水を生成する機器などの訪問販売業「サンライズコーポレーション」(東京)に対し、虚偽を告げた勧誘や認知症の高齢者との契約など特定商取引法違反の行為があったとして、28日からの業務停止を命じた。

 期間は、同機器について6か月間、他の商品の訪問販売は3か月間。

 同省によると、2004年3月以降、同社の営業スタッフは「水の点検に行きます」などと電話して家庭を訪問し、「水道水を飲むと有害。アルカリイオン整水器をつければ病気に効果がある」などと勧誘。家に上がり込んで長時間居座ったり、認知症の人に販売したりしたケースもあった。契約者の半数以上が65歳以上で、調査に対し、同社側は違法行為を否定したという。

 同社を巡っては、浄水器などを強引に売りつけられたという苦情や相談が各地の消費者センターに約2000件寄せられている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061027i517.htm