悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月28日(土) 09時34分

「振り込め詐欺」被害、東京の3弁護士会が救済窓口読売新聞

 東京都内で増加の一途をたどる振り込め詐欺の被害者を救済するため、警視庁と、東京の三つの弁護士会は11月から、警察に被害を届け出た被害者を、弁護士で作る専門窓口に紹介する制度をスタートさせる。

 専門窓口では、振込先の口座から犯人が現金を引き出せないよう金融機関に口座の凍結を要請するほか、警視庁から犯人に関連する情報提供を受け、関連口座を差し押さえるなど被害者の財産保全のための法的措置を取る。警察当局が個別の捜査情報を弁護士側に開示するのも極めて異例で、犯罪被害者対策の新たな在り方としても注目される。

 警視庁捜査2課によると、今年の全国の振り込め詐欺の被害が昨年に比べ2割ほど減少する中、都内の被害は9月末時点で、昨年比11・6%増の2235件に上った。金融機関による注意の呼びかけも効果が出ていない。
(読売新聞) - 10月28日9時34分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061028-00000101-yom-soci