悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月28日(土) 00時00分

教育長ら会見し謝罪 教諭の生徒無視強要で 中日新聞

 いすみ市の市立中学校の男性教諭(38)が長髪の男子生徒を無視するよう他の生徒に強要するなどした問題で、教諭が勤める中学校の校長(59)や同市教育委員会の鈴木智教育長らが二十七日、同市役所で会見した。鈴木教育長は教諭の発言を事実と認め「あってはならないことで、おわびしたい」などと述べた。

 冒頭で黒川薫学校教育課長が問題の経緯を説明。九月下旬に市の意見投書箱に「言動がおかしい教諭がいる」などと苦情が寄せられ、校長らが教諭本人から聞き取りを行ったところ「思慮が足りない発言があった」と事実を認めた。

 教諭は九月中旬、長髪の男子生徒を名指しし「髪を切るまで話しかけるな」と他の生徒に命じたほか、九月初めには部活動をしていた別の生徒に注意をした際、「おれにがんをつけたな」「やるならやってやろうじゃないか」などと声を荒らげたという。教諭は問題発覚から約一カ月通常通り勤務し、十月二十七日付でクラス担任と教科担任から外れた。

 この問題で学校側と市教委は被害に遭った生徒や両親らから聞き取りを行っていなかったことも判明。会見では説明が二転三転し、報道陣からは「処分も事実関係の調査も甘すぎる」との批判が相次いだ。市教委は「調査が不十分だった。落ち度があった」と対応の不備を認め、再調査して会見を開く考えを示した。

  (武田雄介)


http://www.chunichi.co.jp/00/cba/20061028/lcl_____cba_____003.shtml