悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月28日(土) 08時57分

高速のガソリン代、一般GSとの差是正へ朝日新聞

 この夏安さが話題になった高速道路内給油所のガソリン価格について、東日本、中日本、西日本の三つの主要高速道路会社が、一般の給油所での価格との差を縮めるため、値決めの方法を見直す方針を固めた。「安値目当てにドライバーが殺到し、渋滞の原因になった」としており、近く他の高速道路会社や関係省庁と調整に入る。

 西日本の石田孝会長が27日の記者会見で明らかにした。現行では、前の月の第3週または第4週の全国平均価格を全国一律の上限価格(沖縄を除く)とし、それを1カ月間据え置いている。この夏のように一般のスタンドの価格が短期間に急騰すると、相対的に安さが際だつ。

 3社は、上限価格を設ける仕組みは維持した上で、上限価格の見直しを1カ月ごとから1週間ごとに増やす方針だ。

http://www.asahi.com/life/update/1028/004.html