悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月28日(土) 11時48分

女子高生が授業で作った詞CD化 携帯メールの恋描く朝日新聞

 堺市堺区にある堺女子高3年生の長谷川陽子さん(17)が、高校の授業で作詞法を学び、作詞家としてデビューする。歌のタイトルは「メール」。携帯電話のメールで男の子に愛を告白した女の子の悲恋の物語。女性4人のポップグループ「Green2(グリーングリーン)」が歌い、12月に全国でCDが発売される予定だ。

放課後に高校のスタジオで作詞家のもず唱平さん(左)の前で「メール」を歌い、指導を受ける長谷川陽子さん=24日、堺市堺区の堺女子高校で

 堺女子高では、04年度に音楽や舞台芸術などを教えるアクティブアート(芸能技術)コースを設置、音楽の授業では、作曲や演奏などを教えている。このうち、作詞については特別授業として大阪芸術大学客員教授で、演歌「花街の母」などで知られるもず唱平さん(68)を年2回、講師として招いている。

 「メール」は、「自分史を自分詞に」というもずさんの指導を受けて、長谷川さんが1年生の時に授業で作った。中学時代に携帯のメールで告白した体験などを思い出しながら一気に書き上げた。メールがきっかけでつきあい始めた男の子から突然、返信が来なくなるという悲しい恋が描かれている。「私たちの世代で一番あり得る話を書きました」という。

 長谷川さんは「将来は作詞だけでなく、歌もうたっていきたい」とプロになることを夢見ている。もずさんも「彼女の詞にはストーリーがある。良いライバルになればいいね」と実力に太鼓判を押す。

 「メール」は「サヨナキドリ」というシングルCDに収録され、12月6日に日本クラウンから税込み1200円で発売される。

http://www.asahi.com/culture/update/1028/011.html