悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月28日(土) 22時15分

ソフトバンクモバイルでトラブル 携帯の契約手続き停止朝日新聞

 携帯電話のソフトバンクモバイルは28日、利用者の情報を管理するシステムにトラブルが発生し、同日午後5時45分に新規契約や機種変更の受け付けなど契約に関する業務を停止したと発表した。同社は、加入者間なら通話やメールが定額の新たな料金体系を導入しており、「新料金プランへの関心が高く、システムの処理能力を超える申し込みが集中した」と説明している。

 同社は29日朝には通常通り業務を再開する方針だが、申し込みが殺到すれば、再び停止する可能性があるという。

 携帯電話の番号を変えずに、電話会社を変えられる番号ポータビリティー(持ち運び)制がスタートして最初の週末にあたり、家族連れなど多くの利用者が販売店に契約に訪れたとみられる。

 トラブルは28日午後に発生。同社からNTTドコモやKDDI(au)に契約を変更したり、他社から同社に移ったりする契約のほか、同社の加入者の機種変更などの契約も受け付けできなくなっている。

 同社はドコモとKDDIに対して、持ち運び制に関する契約業務を一時中止すると伝えた。滞留した申し込みの処理を進めて29日朝までにシステムを復旧させる予定だ。

http://www.asahi.com/national/update/1028/TKY200610280289.html