悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月27日(金) 21時59分

プルサーマル「新知事は理解を」 福島知事選で経産相朝日新聞

 談合事件にからんで前知事が辞職したことに伴う出直し福島県知事選(11月12日投票)について、甘利経済産業相は27日の閣議後記者会見で、国の核燃料サイクル政策の柱であるプルサーマル計画に言及し、「新しい知事さんにもきちんと理解をして頂きたい」と述べた。

 辞職した佐藤栄佐久前知事は、02年に発覚した東京電力のトラブル隠しを契機として、福島第一原発3号機でのプルサーマル計画受け入れを白紙撤回。核燃料サイクル政策について国に政策見直しを提言するなど、国の政策としばしば対立してきた。甘利経産相は会見で、「前知事は相当慎重な姿勢で取り組まれた。プルサーマルは循環型社会に向かって前進していく政策だ」と述べ、新知事の理解を求めるよう努める考えを示した。

 プルサーマル計画は現在、九州電力の玄海原発、四国電力の伊方原発で、地元自治体の同意を得ている。

http://www.asahi.com/politics/update/1027/021.html