悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月27日(金) 00時00分

SBIホールディングス、30数億円の申告漏れZAKZAK

 証券子会社など数十社を傘下に抱える東証1部の投資会社「SBIホールディングス」(東京都港区)が東京国税局の調査を受け、昨年3月期までの3年間で30数億円の申告漏れを指摘されていたことが、27日までに分かった。国税局は大半を所得隠しと認定、SBIは修正申告し、12億円の追徴課税に応じたもようだ。

 関係者によると、SBIは複数の子会社に株式を売却し、後に売却時の価格よりも高値で買い戻していた。国税局は、この差額が経営のよくない子会社の支援を目的とする寄付金にあたると認定。取引に仮装・隠蔽(いんぺい)があったとして重加算税の対象にしたという。

 同社の北尾吉孝CEO(最高経営責任者)=写真=は、昨年のライブドアによるフジサンケイグループ買収騒動の際、フジ側の「ホワイトナイト」として登場した。同社はHPで「税務調査を受け、当局の指導に基づいた修正申告、納税を実施済み」と説明している。

 今回の申告漏れの中には、同社が運営する投資ファンドが、平成13年に初当選した自民党参院議員との間で行われた3億数千万円の株取引が含まれているとされる。

ZAKZAK 2006/10/27

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006102713.html