悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月27日(金) 12時47分

「高齢」で?群馬大医学部不合格、主婦の入学請求棄却読売新聞

 筆記試験で合格者平均点を上回りながら、面接で高齢を理由に不合格にされたとして、群馬大医学部を受験した東京都目黒区、主婦佐藤薫さん(56)が同大を相手取り、入学許可を求めた行政訴訟の判決が27日、前橋地裁であった。

 松丸伸一郎裁判長は「年齢により差別されたことが明白とは認められない」などと述べ、原告の請求を棄却した。

 同大が「医師には知力・体力・気力が必要」などと説明していたことについては、合理性があるとした。

 訴えによると、佐藤さんは同大医学部医学科の05年度の入試で不合格となったが、大学に得点を開示請求したところ、筆記試験のセンター試験と2次試験の合計点は合格者平均より10点以上高かった。

 同大に電話で問い合わせた際、入学事務担当者から「個人的な見解」と前置きされた上で、年齢が理由と受け取れる説明を受けたと主張していた。

 判決は「医学・医療に携わる人材としてふさわしい人格と適性があるかは、医療に携わってきた面接官の最終的な判断に委ねるのが適当で、裁判所の審理に適さない」とし、「面接の状況を認定する十分な証拠もない」と判断した。

 佐藤さんは「残念の一言。今も医師になりたいという思いがある。1年4か月、判決を待っていたので、今後のことはこれから考えたい。控訴についても相談して決めたい」と述べた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061027i102.htm?from=main1