悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月27日(金) 18時56分

みずほ証券、東証提訴 誤発注めぐり415億円賠償請求朝日新聞

 昨年12月のジェイコム株の大量誤発注に絡んで407億円の損失を出したみずほ証券は27日、東京証券取引所を相手取って415億円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。「東証のシステム不具合が損失を拡大させた」とのみずほの主張に対し、東証は「法的に責任はない」(西室泰三社長)と反論している。東証と証券会社が法廷で争うのは初めて。裁判の行方は09年に予定している東証の株式上場やニューヨーク証券取引所との提携戦略にも影響を及ぼす可能性がある。

 みずほは、誤発注の取り消しが受け付けられていれば損失は3億円程度にとどまったと主張。賠償請求額は、3億円を差し引いた残りと訴訟費用などを合わせて計算した。損失はグループの持ち株会社であるみずほフィナンシャルグループ(FG)の連結決算に悪影響を与えただけに、「透明性の高い決着をつけないと、FGが株主から株主代表訴訟を起こされるリスクがある」と、幹部は訴訟に踏み切った理由を説明する。

 一方、東証は27日、「訴状の内容を確認し、当方の主張を明らかにしたい」とのコメントを出した。東証にとって、みずほからの請求額は連結純利益の2年分以上の規模にあたるだけに、「故意または重過失がなければ賠償の責任はない」という取引参加者の内部規定を盾に、全面的に争う方針だ。

http://www.asahi.com/business/update/1027/154.html