悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月27日(金) 20時18分

ソニー製電池、富士通パソコンでも発火朝日新聞

 富士通は27日、自社製パソコンに搭載したソニー製リチウムイオン電池パックから火花が出る事故が起きたと発表した。利用者は軽いやけどを負ったという。ソニーは電池パックの全供給先を対象にリコール(回収・無償交換)を始めているが、富士通向けでは事故が起きる可能性は低いとしていた。今回の発火事故の原因が、米デルなどのパソコンで起きた事故と同じだった場合、これまでのソニーの説明が覆り、抜本的な安全対策を迫られるのは必至だ。

 富士通などによると、事故は国内の住宅で24日に発生。電源を切った状態で充電中、パックが発熱し、火花が出た。ソニーと共同で原因を調べているが、詳細は分かっていない。富士通は事故の発生前の20日からリコールを受け付けていた。

http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200610270354.html