悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月25日(水) 10時13分

ソフトバンク社長 番号継続制度の競争で勝ち抜く意欲示す毎日新聞

拡大写真
インタビューに答える孫正義・ソフトバンクモバイル社長=東京都港区東新橋で24日、野田武写す    携帯業界3位のソフトバンクモバイルの孫正義社長は24日、毎日新聞のインタビューに応じた。携帯会社を変えても同じ番号をそのまま使える番号継続(ポータビリティー)制度で激化するとみられる競争を、低料金戦略と魅力ある端末の投入で勝ち抜く意欲を示した。【聞き手・工藤昭久】
 −−通話、メールの自社間無料プランと、NTTドコモ、KDDI(au)の長期割引を引き継いだ上、210円をさらに割り引くプランを23日発表した。
 ◆市場を刺激し、競争を活性化させる必要がある。我々の調査では、多くの利用者の通話時間は1番多く話す人との間で85%、2番目を含めれば94%に達する。基本料2880円を払って当社に加入すれば、通話、メールを安心して使える。
 −−他社は料金値下げに追随すると思うか。
 ◆分からない。しかし、追随されたら24時間以内にさらなる値下げをすると約束した。他社の料金動向を気にすることなく、迷わず当社に加入することになるだろう。
 −−番号継続制を勝ち抜くポイントは。
 ◆料金と端末だ。料金は自社間無料プランと乗り換えプランで整った。端末も13機種あり品ぞろえは十分で、ワンタッチでヤフーにつながるボタンをつけた。課題のネットワークは、都市部の通話では問題ない。
 −−auが強みとする音楽配信機能をドコモも強化する。
 ◆米アップルコンピュータのiPodの最新機種と携帯のセット販売を始めた。iPodで音楽を聴く人の方が、携帯で聴く人より多いと思うが、一体型のニーズも高いので、音楽配信対応機種もそろえている。
 −−ドコモやKDDIは利益を十分に出しており、料金値下げをすべきと考えるか。
 ◆顧客に利益を還元し、満足してもらえるサービスを提供することが事業をやる者の志と考える。
(毎日新聞) - 10月25日10時13分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000010-maip-bus_all