悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月24日(火) 00時00分

さくらちゃん心臓移植手術 募金目標額に達する 東京新聞

 心臓の筋肉が硬直して心不全になる難病「拘束型心筋症」のため、渡米して心臓移植手術を予定している東京都三鷹市の上田さくらちゃん(4つ)の募金が二十三日、必要費用の一億三千六百万円に達した。父親のNHKプロデューサー、昌広さん(54)は「多くの人に激励してもらい、やっとスタート地点に立てた。娘が天寿をまっとうするのがゴール。難関は多いが頑張っていく」と話した。さくらちゃんは十二月中に渡米する予定。

 さくらちゃんの募金をめぐっては、昌広さんが記者会見で寄付を呼びかけた際、NHKプロデューサーと職業を明確にせず、自己負担の金額を公開しなかったことなどからインターネットの掲示板に連日、数百件の批判や中傷が書き込まれた。昌広さんに今回の募金活動について話を聞いた。

 ——職業を明確にすべきと批判された。

 今となってみれば、言っておけば良かったのかとも思う。ただ、親としては何とかして子どもを助けようという思いだけで、職業は関係ないと思う。記者会見をして不特定多数に呼びかけていく以上、何らかの非難や中傷があるのは仕方ないとも思うが、縁起の悪いことを言われるのは、残念というか悲しくなる。

 ——自己負担額三千万円を当初、明かさなかった。

 どれだけ負担できるか分からなかった。一千万円なら少なく、四千万円ならいい、などと値踏みされるのも嫌だった。

 ——ネット上では資産が数億円とも指摘された。

 事実無根です。持ち家はあるがローンを抱えている。「外車が二台」ともうわさされたが、一台だけで新車ではない。

 ——両親の資産について明らかにすべきだという意見があるが。

 ケース・バイ・ケースでしょう。それは人それぞれの考え方。親はどんな矢面に立っても子を助けるというだけです。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20061024/eve_____sya_____001.shtml