悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月23日(月) 18時09分

児童ポルノのDVD映像、「有害」指定関連誌に転載読売新聞

 東京都などから有害図書に指定された月刊誌「裏BUBKA」(昨年7月休刊)の元編集長が、警察から摘発を受けた児童ポルノのDVDの映像を同誌の関連誌に転載したとして、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、警視庁少年育成課に逮捕されていたことがわかった。

 関連誌には、「発禁映像収録」などと違法性を認識したとみられる宣伝文句が掲載されており、同課では、児童ポルノを直接撮影せず、転載の形で2次利用した場合でも、刑事責任を問えると判断した。発行元の「コアマガジン」(東京都豊島区)についても近く同容疑で書類送検する。

 逮捕されたのは、元同誌編集長の岡崎雅史容疑者(33)(6月15日付で退社)。同法には法人の刑事責任を問う規定があり、同課は、コアマガジンにもこの規定を適用することにした。違法画像の転載を巡り、出版社自体の刑事責任まで追及されるのは、極めて異例だ。
(読売新聞) - 10月23日18時9分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061023-00000304-yom-soci