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市町村は、一筆ごとの土地の所有者や地番、地目を調査し、境界や面積を測量して地籍簿を作成している。地籍簿は土地登記簿の修正に利用されているほか、電子化すれば都市計画や公共工事、税務など幅広く利用できる。国の負担分を除いた費用は都道府県と市町村が折半している。
検査院は24都道府県の約200市町村について、既存の地籍簿を電子化する際にかかった費用を調べた。その結果、19都道県の約80市町村で、別の部署で地籍簿に利用できる情報を電子データとして管理していたことが分かった。これらのデータを活用すれば、03〜05年度に電子化にかかった費用約7億7000万円が約1億1000万円安くできたとしている。
指摘を受けた国土交通省は都道府県や市町村に対し、利用可能な電子データがある場合は関係部署と調整して経済的な積算にするよう求めた。
http://www.asahi.com/national/update/1021/TKY200610210269.html