悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月22日(日) 00時45分

東京大空襲と原爆被害者、国家賠償を求めデモ朝日新聞

 東京大空襲と原爆の被害者らが国家補償を求めて初めて手を組み、「国際反戦デー」の21日、空襲で大きな被害を受けた東京・浅草をデモ行進し、「すべての戦争被害者・遺族に差別なき償いを」と訴えた。

焼け野原となった東京の写真や絵を手にデモ行進する人たち=21日午後、東京・浅草で

 参加したのは、国に損害賠償と謝罪を求める集団訴訟の準備を進めている東京空襲犠牲者遺族会と、原爆による被害者の有志ら計130人。昨年3月に都内で開かれた東京大空襲展をきっかけに市民グループが呼びかけて実現した。

 現在、国の補償は旧軍人・軍属とその遺族に限られ、空襲の被害者や遺族らは対象となっていない。原爆についても、救済対象は放射線による被害だけだ。デモに先立つ集会で、犠牲者遺族会の星野ひろし会長は、「国が謝罪も補償もしていないのはあまりにひどい。原爆被害者と心を一つにして世論を高めていきたい」とあいさつした。

http://www.asahi.com/national/update/1022/TKY200610210287.html