悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月21日(土) 22時39分

領収書2枚偽造…警察の裏金作り、元警部補が証言読売新聞

 栃木県警の元警部補が、21日に宇都宮市で開かれた市民団体のシンポジウムで、警察署勤務時代に署の会計課長の指示で、捜査協力者に支払う「捜査報償費」の領収書2通(各1万円分)を偽造したなどと証言した。

 元警部補は「今考えれば裏金作りだったと思う」と話した。

 証言したのは今年3月に退職した阿久津武尚さん(60)で、黒羽署(当時)の交通課勤務だった1998年12月と99年12月の2回、当時の署の会計課長から、他人名義の捜査報償費の領収書を書くよう求められ、指示通りの住所と受取人の氏名、金額を記入したという。97年7月から約2年の間には、酒気帯び運転などの行政処分や刑事処分計8件が「もみ消された」とも語った。

 県警会計課は、指摘された領収書の件について、「具体的なことが分からないのでコメントできない。本人や当時の上司から話を聴くことも検討している」とした。

 シンポジウムは「市民オンブズパーソン栃木」の主催で、元北海道警釧路方面本部長らも出席した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061021i114.htm