悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月20日(金) 15時07分

ビジネスマンにも人気か? 大規模掲示板サイト「2ちゃんねる」japan.internet.com

調査対象は異なるが、2006年4月に行った 調査 で、書込みをするしないにかかわらず、インターネットの掲示板を利用したことのある人が全体の9割近く(86.9%)いる、という結果が出ている。

男性の比率が高く、ビジネスマンの割合が多い JR 東海エクスプレスリサーチでは、どういう結果になるだろうか。

インターネットコム株式会社 JR東海エクスプレスリサーチ が行った掲示板サイトに関する調査によると、全体の56.1%が「2ちゃんねる」を見た経験がある、という結果になった。

全体330人のうち、大規模掲示板サイトを見たことのあるユーザーは193人、そのうちの185人が、「2ちゃんねる」を見た経験があると回答した。

調査対象は、全国の20代から60代の男女330人。男女比は男性74.8%、女性25.2%。年齢別では、20代14.8%、30代41.2%、40代30.3%、50代12.1%、60代1.5%。地域別では、北海道0.3%、東北0.6%、関東49.4%、甲信越0.0%、東海24.2%、北陸0.0%、近畿23.6%、中国0.6%、四国0.3%、九州沖縄0.9%。

インターネット上の掲示板を見たことがあるのは、全体の86.1%(284人)。見たことのある掲示板の種類を複数選択で聞いたところ、トップは「2ちゃんねるなどの大規模な掲示板サイト」(193人)、ついで「個人がホームページ上で運営している掲示板」(186人)、「価格.com などの口コミサイトの掲示板」(178人)、「ヤフーなどのポータルサイトの掲示板」(176人)と続く。

それでは、大規模掲示板サイトでは、どこが人気なのだろうか。

193人に対して、見たことのある大規模掲示板サイトを複数選択で聞いてみると、トップはダントツで「2ちゃんねる」(185人)だ。つまり、全体の56.1%が「2ちゃんねる」を見た経験があることになる。

「2ちゃんねる」はビジネスユーザーにも人気が高い、ということだろうか。(
調査協力: JR東海エクスプレスリサーチ


デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/

デイリーリサーチ有料詳細データ申込はこちら
http://japan.internet.com/jupiter/top.html
(japan.internet.com) - 10月20日15時7分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061020-00000016-inet-sci