悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月20日(金) 22時43分

「ほのぼのレイク」に一部業務停止命令 督促電話問題朝日新聞

 金融庁傘下の関東財務局は20日、「ほのぼのレイク」を展開する消費者金融大手のGEコンシューマー・ファイナンスが貸金業規制法に違反したとして、一部業務について5日間の停止命令を出したと発表した。勤務先への電話で借り手を困惑させたもので、再発防止を求めている。消費者金融大手の業務停止命令は4月のアイフル以来。

 対象は同社の督促部門の東京と大阪のダイヤラー・サービス・センター。期間は11月13〜17日で、借り入れや返済は通常通り受け付ける。

 金融庁によると、東京ダイヤラーセンターは4月、連絡が取れない延滞客の勤務先に電話をかけた。客が勤務先に電話をしないよう求め、携帯電話の番号を伝えたのに再び電話をしたという。

 同社は延滞客の電話番号を自動的にオペレーターに伝えるシステムを導入しているが、社内の連絡ミスで担当者が適切な処理をしなかった。金融庁は「システムの運用には高度な注意が必要だ」として、同社に規定の見直しや研修の実施などを求めた。

http://www.asahi.com/business/update/1020/155.html