悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月20日(金) 22時15分

振り込め詐欺の被害金、モバイルバンキングで横取り読売新聞

 インターネットで送金などができる「モバイルバンキングサービス」を悪用し、振り込め詐欺の実行犯から被害金を横取りしたとして、栃木県警捜査2課と佐野署は20日、いずれも千葉県市原市の無職冷泉(れいぜん)晃博(26)(盗品等有償譲り受け罪などで公判中)と、韓国籍の無職金雅樹(39)(詐欺罪などで公判中)の両被告を、電子計算機使用詐欺容疑で宇都宮地検足利支部に追送検したと発表した。

 調べによると、冷泉被告は振り込め詐欺の実行犯に、モバイルバンキングサービス付きの他人名義の銀行口座を売却。金被告と共謀し、入金状況をインターネットで監視し、今年3月28日、携帯電話を使って、この口座に振り込まれた被害金199万円を、両被告の管理する銀行口座に送金させてだまし取った疑い。

 この199万円は、振り込め詐欺の実行犯が被害者をだまして振り込ませたものといい、被害届が出されていた。冷泉被告は、不正に入手した他人名義の銀行口座を売り渡す“口座屋”とみられる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061020ic22.htm