悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月20日(金) 00時00分

山本さんには申し訳ない…不倫・細野インタビューZAKZAK

 【モナさんとの関係について】

 ——報道キャスターと取材対象者である国会議員との交際は(不倫だけでなく)問題がある。いつ、誰の紹介で知り合ったのか?

 「今回のことに関しては、私自身の責任を感じている。本当に申し訳ないと思っている。ただ、個別のことは先方に迷惑がかかるので、ご容赦いただきたい」

 ——細野議員は平成15年、筑紫氏と共著「情報は誰のものか」を出版している。彼の紹介か

 「まったく関係ない。共著というが個人情報に関するシンポジウムを本にしただけ。筑紫氏と個人的に親しくはない」

 ——モナさんのキャスター抜擢(ばってき)に関係は?

 「一切ない。別の世界の話だ」

 ——国会議員、民主党役員室長として知り得た情報を特別に流したことはないか

 「国会議員である限り、それは最も重要なことなのでケジメをつけている。それはない」

 ——一般論として、キャスターと国会議員の深い関係が発覚した場合、キャスターの中立・公平性を信頼できるか

 「私自身がコメントできることではない」

 ——細野議員の謝罪コメントには、当初、モナさんにわびる文面もあったが削除された

 「山本さんに申し訳ないことをしたという気持ちは今も変わらない。国民の方々へのおわびに重点を移した文章にした」

 ——写真週刊誌「フライデー」に取材された際、細野議員はモナさんとの関係を全否定していたが

 「議員宿舎前で不意に質問を受けた。山本さんについて聞かれたことは分かったが、個別の質問が認識できる状況になかった。ああいう形で否定した認識はない」

 ——気が動転?

 「極めて限られた時間だった。ああいう、一問一答という形で取材を受けた思いはない」

 ——気持ちの上でウソをついた意識はないと

 「はい」

 【説明責任、今後について】

 ——先月29日の衆院本会議後、報道陣が説明を求めて集まったが、細野議員は「コメントを出した通り」と突っぱねた。説明責任を果たしたと考えるか?

 ≪当初、細野議員は109字のコメントを配布しただけだった≫

 「今回のことは、個人的な問題なので。それについて個別に答える立場にないと考え、そういう説明をした」

 ——国会議員と報道機関との関係、報道の中立・公平性などを指摘する声もある。それでも個人的問題か

 「(モナさんと)情報のやりとりは絶対ない。ご理解いただきたい」

 ——細野議員は有力支援者には土下座して謝罪しているが、一般有権者には「元旦も大晦日も連休中もやってきた」と宣伝している街頭演説を2週連続でキャンセルした。この違いは何か?

 「今回の件で多くの人の信頼を失った。率直に反省している。1回の街頭演説や有力支援者への説明では済まない。時間をかけて、いろいろな人の声を聴き、私なりにおわびをして責任を果たしたい。街頭演説は、ああいう状況で大混乱を起こしたくなかった」

 ——細野議員の「最大限の説明責任を果たす」といった発言とギャップを感じるが

 「1、2週間でケリがつくとは思っていない。時間をかけて、街頭で演説を見ていた方にも私なりの思いを伝えたい」

 ——現在、衆院補選が行われている。候補者や同僚議員、党関係者への気持ちは

 「いろんな影響がある。コメントは差し控えたい」

 ——「議員バッジを外して出直せ」とも言われたそうだが

 「多くの方に厳しい意見をもらった。電話もスタッフがメモを取り、手紙もすべて読み、私自身が受け止めている。私としてはもう一度再起したい。そういう努力を積み重ねていきたい」

《インタビュー前編》
不倫問題・細野大激白「認識が違っていた…」(10/19)

【関連記事】
細野&モナ、今度は「京都不倫旅行」撮られた(10/10)
【芸能ニュース舞台裏】事故の渡辺真里と不倫モナの接点(10/10)
【芸能ニュース舞台裏】“シンデレラ”山本モナのつまづき(10/10)
小沢、不倫細野に苦言「自分で考えて対応すべき」(10/05)
不倫した細野「議員パスで入場しましたが…」(10/05)
無料パス使用発覚、細野不倫問題「改札で使って…」 (10/04)
山本モナ不倫問題で徳光らブーイング続々「もっと謙虚に」 (10/04)
細野不倫スキャンダル深刻…補選直撃、民主党大逆風 (10/03)
不倫細野、演説逃げた「おわびの意味で自粛」(10/02)
“不倫アナ”山本モナの素顔と評判…キワどい名言も (10/02)
不倫“逃走中”細野から直接電話「公私を明確に…」 (09/29)
民主党のイケメン代議士、TBSキャスターと熱烈不倫(09/28)

ZAKZAK 2006/10/20

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006102001.html