悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月20日(金) 00時24分

自殺した生徒の実名、週刊新潮掲載 両親が回収求める朝日新聞

 首都圏で19日に発売された「週刊新潮」10月26日号が、福岡県筑前町のいじめ自殺の記事で、亡くなった中2の男子生徒(13)の実名を掲載した。生徒の両親の代理人を務める弁護士は19日、雑誌回収などの措置を求める警告書を新潮社に郵送した。

会見する八尋八郎氏(右から2人目)ら弁護士と父親(手前)=19日午後4時すぎ、福岡市中央区の福岡地裁で

 同号は生徒の実名のほか、いじめたとされる男性教諭の実名と顔写真も掲載した。

 警告書は「生徒や遺族のプライバシーを著しく侵害するもので、絶対に容認できない」と記し、弁護士は「同じことを繰り返すようなら断固たる法的措置をとる」と批判。記者会見した父親は「新潮社から取材を受けたことはない」と話した。

 同社は「特にコメントしない」と話している。

http://www.asahi.com/national/update/1020/SEB200610190005.html