悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月19日(木) 10時25分

「iPod」の一部にウイルス 製造段階で感染朝日新聞

 米アップルコンピュータは18日、出荷済みの携帯音楽再生機「iPod」の一部が、製造段階でコンピューターウイルスに感染していたことを明らかにした。利用者に対し、アップルのホームページからウイルス対策ソフトを無料ダウンロードするなどしてウイルスを駆除するよう呼びかけている。

 アップルによると、9月12日以降に販売された動画対応のiPodに感染の疑いがある。ウイルスは米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を対象にするもので、ウィンドウズ搭載パソコンからiPodに音楽などをダウンロードすると、パソコンがウイルスに感染する恐れがある。製造を委託している工場で感染したとしており、感染したのは販売数の1%未満、という。これまでに25件未満の感染例の報告があった。

 アップルは「出荷前に問題を把握できなかったことを大変遺憾に思う」としている。

http://www.asahi.com/business/update/1019/069.html