悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月19日(木) 21時03分

USEN、監査法人の「厳しい評価」で当期赤字に朝日新聞

 有線放送・インターネット動画配信大手のUSENが19日発表した8月期の連結当期損益は88億円の赤字だった。「当期黒字10億円」とした昨年10月時点の予想から突然、決算発表と同時に大幅に下方修正した。映像子会社ギャガ・コミュニケーションズのコンテンツの利益見通しを監査法人のトーマツに厳しく見積もられ、評価損20億円を営業損失に計上したことなどのため、としている。当期赤字は2期連続。

 トーマツからはこのほか、有線放送を今後、衛星放送に切り替える際に発生するケーブル撤去費用58億円も前倒しで特別損失に計上するよう求められた。USENは業績予想修正が決算発表と同時になったことについて「会計処理をめぐるトーマツとの調整が長引いた」としている。

 売上高は前年同期比18.1%増の1820億円、営業利益は同63.0%減の35億円。黒字化を見込んでいた無料動画ネット配信「ギャオ」の視聴登録者数は1200万人近くまで増えたが、宣伝費の積極投入の割に広告収入は伸び悩んだ。

 また、宇野康秀社長個人が出資し、社外取締役にも就いているライブドアとの提携について、宇野氏は「新たに言うことはない」と語った。

http://www.asahi.com/business/update/1019/136.html