悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月18日(水) 12時17分

韓国の現職検事ら、「摂理」教祖に捜査情報漏らす読売新聞

 【ソウル=中村勇一郎】韓国・ソウル北部地検の現職検事と、情報機関・国家情報院の職員が、逃亡中のカルト教団「摂理」の教祖、鄭明析(チョン・ミョンソク)容疑者(61)(強姦=ごうかん=容疑などで国際手配)に捜査情報を漏えいした疑いが強まり、韓国の検察当局が犯人隠避などの容疑で捜査に着手したことが明らかになった。

 関係者によると、国家情報院職員は海外逃亡中の鄭容疑者に対して、捜査情報や被害者団体メンバーの出入国記録を漏らしていた疑いがあり、今年8月に懲戒免職になった。検事は鄭容疑者に捜査情報を教えたほか、法的対応についてもアドバイスしていた疑いが持たれている。2人とも摂理の信者だった可能性が高いという。

 聯合ニュースによると、ソウル中央地検は17日、事実関係の確認を求めた与党ウリ党議員に対し、既に関係者からの事情聴取を開始したことを明らかにした。

 摂理を巡っては韓国で1990年代後半、信者への性的暴行が社会問題化し、ソウル中央地検は2001年に鄭容疑者を国際手配した。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061018id01.htm