悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月18日(水) 10時05分

ソニー傘下の動画投稿サイトを提訴 米ユニバーサル朝日新聞

 米音楽大手のユニバーサル・ミュージック・グループは17日、ソニー傘下の動画投稿サイト運営会社グルーパーに対し、音楽ビデオなどの著作権を侵害されたとして、損害賠償を求める訴訟を米カリフォルニア州の連邦地裁に起こしたことを明らかにした。

 訴状によると、ユニバーサルが著作権を持つ音楽ビデオなどがサイト上に投稿され自由に閲覧されていると指摘。映像1件につき最大15万ドル(約1785万円)の損害と主張している。賠償総額は明記していないが、ユニバーサルの広報担当者は「侵害は数千件」としており、請求が多額になる可能性がある。

 グルーパーは今年8月、ソニーの映画部門の子会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが6500万ドル(約77億円)で買収した。調査会社によると8月の閲覧者数は180万人。

 グルーパーは17日、「我々は通知を受けたときは著作権侵害の映像を削除しており、訴えの根拠はない」との談話を出し、全面的に争う構えだ。

http://www.asahi.com/business/update/1018/078.html