悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月18日(水) 22時42分

虫歯予防ガム比較広告「内容は虚偽」…グリコ側が敗訴読売新聞

 「江崎グリコ」(大阪市)が出した虫歯予防ガムの比較広告を巡り、「ロッテ」(東京都新宿区)が「信用を傷つけられた」として、広告差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決が18日、知財高裁であった。

 塚原朋一裁判長は「広告の内容は虚偽」として、請求を棄却した東京地裁判決を変更、広告差し止めを命じた。

 グリコは2003年5月以降、新製品のガムの販売にあたり、「一般的なキシリトールガムに比べ、約5倍の再石灰化効果を実現した」などとする広告を新聞に掲載。キシリトール入りガムを販売していたロッテ側が反発し、提訴した。

 1審は、グリコが広告の根拠とした実験に不合理な点はないとして訴えを退けたが、2審は、裁判で再現実験をすることにグリコ側が消極的だった点を踏まえ、「広告の根拠とした実験に合理性はない」とした。

 グリコ側は、既に問題となった広告を新聞に掲載していない。

 江崎グリコの話「上告するかどうかは判決文を詳細に検討して判断する」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061018i415.htm