悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月17日(火) 17時09分

新聞大会 「アジアの安全保障揺れている」と批判毎日新聞

拡大写真
新聞大会であいさつをする北村正任・日本新聞協会会長=岡山市の岡山シンフォニーホールで17日午前9時すぎ、望月亮一写す    第59回新聞大会(日本新聞協会主催)が17日、岡山市の岡山シンフォニーホールで開幕した。18日までの2日間、協会加盟社などから約530人が参加。式典のあいさつで、新聞協会会長の北村正任・毎日新聞社長は北朝鮮の核実験に触れ「アジアの安全保障が大きく揺れている」と批判。新聞社に対する火炎瓶事件や国会議員宅への放火事件など、ジャーナリズムに暴力をもって挑む動きについても、「絶対に許すことはできない」と語った。
 この後、大会決議を採択した。新聞協会賞は「『パキスタン地震』一連の写真報道」の毎日新聞東京本社社会部(取材当時は写真部)、佐藤賢二郎記者ら編集部門4件、技術部門1件。毎日新聞の編集部門での受賞は03年度以来3年ぶり21回目で、編集部門の最多記録を更新した。【若狭幸治】
 新聞大会決議<全文>
 中東情勢をはじめ、世界は絶え間ない抗争と緊張の中にある。わが国も少子高齢化、格差の広がりなど多くの課題を抱えている。人々は誰もが安心して暮らせる社会の実現を切望している。
 情報環境が大きく変化する中、新聞は、活字文化の担い手として、きめ細かな取材と分析、冷静で責任ある報道により、人々に確かな指針と展望を示さなければならない。
 新聞協会創立60周年を迎えた今、われわれ新聞人は、暴力によって言論を封じ込めようとする動きを許さず、新聞の自由と独立を守ることにより、ジャーナリストとしての使命を果たしていくことを誓う。
(毎日新聞) - 10月17日17時9分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061017-00000017-maip-soci