悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月17日(火) 17時07分

中2自殺 現地調査 文科省 福岡にあす職員派遣西日本新聞

 福岡県筑前町の三輪中学校で2年生の男子生徒がいじめを苦に自殺したとみられる問題で、文部科学省は17日、同省職員を派遣し、緊急の実態調査を進めることを決めた。伊吹文明文部科学相が同日の閣議後の記者会見で明らかにした。北海道滝川市での小6児童自殺についても同様に調査する。同省がいじめや自殺に関して職員を派遣するのは極めて異例。

 北海道には同日、福岡県には18日に、それぞれ職員3人が入る。同省には直接関係者から聞き取り調査する権限がないため、県・道教委の調査に職員を立ち会わせる形で実態把握を進める。

 調査を受け、19日に全国の都道府県・政令市教委の責任者を集めた緊急会議を開催。各教委側から自殺を未然に防止できた事例なども報告してもらい、対応策を探る方針。

 伊吹氏は「(問題を)隠さずにみんなで知恵をしぼって助け合い、最後はいじめを受けている子どもを助けなければならない。できるだけ調査を急ぐよう指示した」と述べた。国会での教育基本法改正案の審議などを通じ、対応策の議論を進めたいとの意向も示した。

=2006/10/17付 西日本新聞夕刊=
(西日本新聞) - 10月17日17時7分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061017-00000020-nnp-l40