悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月17日(火) 16時56分

ソニーの電池回収、空前規模に VAIOでもリコール朝日新聞

 ソニーは17日、ノート型パソコン「VAIO」に搭載した自社製リチウムイオン電池パックをリコール(回収・無償交換)すると発表した。対象は国内6万個。海外も含めると25万個程度になる模様だ。主要パソコンメーカーの対象個数は全世界で計約800万個となり、空前の規模のリコールになる。ソニーの電池を使ってパックを生産している専業メーカーの製品も含めると、最大950万個前後に達する可能性もある。パックの供給が滞っているため、利用者が交換を希望しても時間がかかりそうだ。

 これまでにリコールを決めたのは米デル、アップルコンピュータ、中国レノボ(旧IBM)、東芝、富士通、シャープ、日立製作所で、世界最大手のデルが420万個と最も多い。詳しい対象機種や交換方法などは各社ホームページに掲載される。

 デル、アップル、レノボはリコールの理由について「まれに過熱・発火する恐れがある」としているが、他社は「安心して使ってもらうため」と説明している。米ヒューレット・パッカード(HP)と台湾エイサーは、今のところ「安全性に問題はない」としてリコールしていない。

 ソニーは利用者の不安を一掃するため、事故の有無に関係なく全供給先のリコールに協力する方針で、今期の業績に大きなマイナスとなる。

http://www.asahi.com/business/update/1017/124.html