悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月15日(日) 11時42分

50代が「孫」を代理出産、実母が代理母に 国内初朝日新聞

 がんで子宮を摘出した30代の女性の卵子と夫の精子による受精卵を、女性の実母(50代後半)の子宮に入れて妊娠・出産させる代理出産を、昨春に行ったことを、長野県下諏訪町の諏訪マタニティークリニック・根津八紘(やひろ)院長が15日、東京都内で開いた記者会見で明らかにした。実母からみると、孫を代理出産したことになる。

 国内で、実母を代理母とした例が明らかになるのは初めて。生まれた子どもは実母の子として届けたあと、娘夫婦と養子縁組したという。

 こうした代理出産は、家族関係が極めて複雑になる。日本産科婦人科学会は代理出産を禁止する指針を定めているが、法律による取り決めはない。是非や法整備をめぐる議論が改めて活発化しそうだ。

http://www.asahi.com/life/update/1015/005.html