悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月14日(土) 17時26分

少年の「親殺し」急増 格差社会のひずみか朝日新聞

 未成年者による親の殺害や殺害未遂事件が急増していることが、警察庁のまとめでわかった。例年数件で推移してきたのが、昨年はいきなり17件に跳ね上がり、今年もすでに10件が報告された。経済的に恵まれた家庭での、男子による事件も目立つ。親による過度な期待で居場所を失う少年。専門家のなかには「格差社会」のひずみを指摘する声もある。

少年による殺人・殺人未遂事件

 「勉強しろ、部屋を片づけろと小言を言われ、いらいらしていた。中学になって特にうざったくなった」。神奈川県大和市で4月、中学1年の男子生徒が母親の首を刺し、殺人未遂容疑で補導された。少年は兄からも同じようなことを言われ、「家族はいらない」と思うようになったという。

 6月には、奈良県で、医師の父から良い大学の医学部へ進学するよう期待されていた高校1年の男子生徒が自宅に火をつけて母親、弟妹を死なせ、大きな反響を呼んだ。男子生徒は「今までの自分の生活を消し去り、新たに生きていきたかった」と話したという。

 刑事処分対象になる14歳以上の子どもによる親の殺害(未遂含む)は、年間3〜10件で推移していたのが、昨年は17件と急増した。今年も昨年に次ぐハイペースで、8月と9月にもそれぞれ2件ずつ相次いだ。

 事件の急増を受け、警察庁は先月、少年による親の殺人・殺人未遂事件にどのような傾向があるのか分析に乗り出した。昨年と今年の目立った15事件を動機別に分類。「成績や生活態度を叱責(しっせき)・注意された」が過半数を占め、「異性交際を注意された」「親に暴力を振るわれた」などを上回った。

 親に対する単純な憎しみを動機とするものよりも、自分らしさを取り戻すために、家族や家庭を消し去ろうとする衝動が目立つ。元東京家裁調査官の浅川道雄さんは「ここ数年の勝ち組・負け組という風潮が子どもの居場所を奪っている」と指摘。「我が子を勝ち組に入れたいと思う親と、自我が芽生え始めた子どもとの対立の場面も従来以上に増えている」と言う。

 教育評論家の尾木直樹さんも「社会の二極化が進み、我が子を負け組にすまいとする親の不安が犯罪を加速させている」と話す。

http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY200610140208.html