悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月13日(金) 18時37分

学納金返還訴訟で弁論 最高裁、統一見解示す見通し朝日新聞

 入学を辞退した大学を相手に受験生が授業料などの返還を求めた「学納金返還訴訟」の上告審で、最高裁第二小法廷は13日、双方の意見を聞く弁論を開いた。この日開かれたのは大阪医科大など主に関西の11大学を相手取った訴訟。判決期日は11月27日に指定された。来週には関東の大学の訴訟の弁論が予定されており、最高裁が統一見解を示す見通しだ。

 この日の弁論で、受験生側は「学納金を返さない特約は、浪人したくない窮状につけ込んだもので不当だ」と訴えた。大学側は「返還しないことは募集要項に明記されており、そのうえで入学の意思を明確にした」と正当性を主張した。

 争点は(1)01年4月に施行された消費者契約法が施行される以前の入学辞退者にも学納金の返還が認められるかどうか(2)辞退の手続きが新年度の4月1日以降でも認められるかどうか、の2点だ。

 この日の弁論の対象となった中には、大阪高裁が同法施行前でも返還を命じた大阪医科大と神戸松蔭女子学院大の訴訟も含まれている。

http://www.asahi.com/national/update/1013/TKY200610130283.html