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2006年10月13日(金) 00時00分

【広域】 キャッチセールス3割増 4〜8月の県消費生活相談 中日新聞

 県がまとめた今年4−8月の消費生活相談の概要(速報)によると、前年同期に比べ相談件数は減少したものの、キャッチセールスの相談が30%以上も増加していることが分かった。

 県内8カ所の県民生活プラザに同期間中に寄せられた相談件数は、計1万1686件で、7・9%減少した。内容を商法別にみると、マルチ商法が最も多く239件で、次いで電話やはがきで誘い出して勧誘を迫るアポイントメントセールスの208件、内職・モニター商法の164件の順だった。

 駅前や街頭でアンケートやモデルの勧誘と称して呼び止め、喫茶店などで契約を迫るキャッチセールスは51件で、34・2%の増なのが目立った。

 契約商品で最も多かったのは化粧品で、さらにエステティック、絵画・書画、タレント・モデル養成教室が続いた。契約金額の最高は261万円、平均は64万円だった。

 品目別では、電話情報提供などの「運輸通信サービス」が2967件で最も多く、続いて、資格取得用教材などの「教養娯楽品」が851件、フリーローンや消費者金融の「金融保険サービス」が570件の順。金融保険サービスの相談は前年同期比32・2%増だった。

 (勝見啓吾)


http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20061013/lcl_____ach_____000.shtml