悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月12日(木) 16時37分

33人が国家資格を不正取得 松下社員、実務経験偽る山形新聞

 松下電器産業の社員計33人が工事現場に関する国家資格の「施工管理技士」や「監理技術者」を取得した際、実務経験を偽って申告する不正を行っていたことが12日分かった。既に国土交通省に社内調査の結果を報告しており、不正取得した資格は取り消される見通し。
 松下によると、不正取得していたのは社内分社の「パナソニックシステムソリューションズ」に所属し、業務用システムなどを担当する社員。
 これらの社員は、受験や資格交付の条件となる実務経験について、実際には数カ月から1年程度不足していたにもかかわらず、条件を満たしていると虚偽記載した書類を試験機関などに提出。施工管理技士では2003−05年度にかけて7人が試験に合格し、監理技術者では1995−2005年度にかけて26人が資格者証の交付を受けたという。
 東芝など他のメーカーで国家資格の取得をめぐる不正が発覚したことを受けて、社内調査を実施していた。松下は「会社として資格取得は奨励しているが、不正は組織的に行われたものではない。社内のチェック体制を強化して再発防止に努めたい」(広報担当)と話している。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MRO&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006101201000293