悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月11日(水) 06時07分

「ローマの休日」著作権訴訟 映画会社が抗告取り下げ朝日新聞

 53年に公開された映画の著作権が今も保護されるかをめぐる一連の訴訟で、「ローマの休日」の格安DVDの販売差し止めの仮処分を求めていた映画会社が10日、申請を取り下げた。映画会社は東京地裁が申請を却下したのを不服として知財高裁に即時抗告していたが、同じ問題が争われた別の訴訟で敗訴したことなどを踏まえ、同高裁でも主張が認められる公算が小さいと判断した。

 映画会社の日本法人などによると、改めて東京地裁に販売差し止めを求める民事訴訟を起こすことや訴訟からの撤退も含め、今後の対応は検討中という。

 申請を取り下げた映画会社はパラマウント・ピクチャーズ・コーポレーション。同社は、同じ53年公開の「シェーン」の格安DVDをめぐっても差し止めと損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしていたが、同地裁が6日、請求を棄却した。

この記事の関連情報をアサヒ・コム内で検索する

http://www.asahi.com/national/update/1011/TKY200610100382.html