悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月11日(水) 11時14分

子どもを巡る消費者トラブルに「出前講座」 内閣府朝日新聞

 シュレッダー事故や私立学校の授業料返還を巡るトラブルなど、子どもを巡る消費者問題が増加しているため、内閣府は来年度から、乳幼児や小学生を子どもにもつ親を対象に「出前講座」を各地で始める。各都道府県の消費生活センターの相談員が先生役になり、幼稚園や小学校の保護者会などと合わせて実施、年間、600回程度を予定している。

 出前講座では、子どもの被害が相次いだシュレッダーなど製品事故や、私立の幼稚園や小中学校の入学辞退の際の入学金・授業料の返還を巡るトラブル、子どもが携帯電話で誤ってアダルトサイトに入ってしまい、高額な請求をされたケース、などを紹介する。

 また、母親自身が被害を受ける可能性がある、化粧品などの訪問販売やマルチ商法などについても採り上げる予定だ。インターネットでの情報提供なども検討している。

 国民生活センターによると、小学生が関係した消費者トラブルは年々増加し、05年度は約1600件。中学生のトラブルも増加傾向で、05年度は約9300件あった。

 このため内閣府は、これまで高齢者を標的にした悪質商法などについて注意をよびかけてきたのに加え、子どもを巡るトラブル対策も必要と判断した。

http://www.asahi.com/life/update/1011/005.html