悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月11日(水) 00時00分

希少ラン密輸、ネット販売 種の保存法違反容疑 中国人大学生ら逮捕 東京新聞

 絶滅の恐れがあるとしてワシントン条約で国際取引が厳しく規制されている希少な野生ランを販売したとして、警視庁生活環境課は十一日、種の保存法違反(陳列、譲渡)の疑いで、大阪市港区築港四、関西学院大二年侍国斉(24)、千葉県市川市八幡四、明海大二年呉盛(25)の両容疑者ら中国人計三人を逮捕した。侍容疑者にメールアドレスを貸していた日本人の会社員の男(24)の逮捕状も取り、調べている。

 調べでは、侍容疑者は六月から七月、商業取引が規制されている野生ラン「パフィオペディルム」、日本洋蘭農業協同組合提供=二株を中国から密輸し、インターネットオークションのサイトに写真を載せ、埼玉県の会社員男性(63)に五千円で販売した疑い。呉容疑者ら二人は五月、ネットオークションを通じて都内の自営業男性(59)に一株約七千円で販売した疑い。

 調べに対し、侍容疑者は「中国の友人からランの株を受け取り、自分で日本に持ち込んだ。昨年十一月ごろからネットで売っていた」と供述しているという。

 パフィオペディルムは愛好家に人気が高い洋ラン。一九九四年四月には、台湾から密輸したパフィオペディルムを国内の洋ラン業者に販売した台湾人二人が、同法違反容疑で警視庁に逮捕されている。

<メモ>パフィオペディルム 中国南部やベトナムなど東南アジアを原産地とする洋ランの一種。ギリシャ語で「女神のスリッパ」を意味する。袋状の花弁や独特の光沢に特徴があり、人気が高い。1990年にワシントン条約で最も絶滅の恐れが高い付属書1に分類され、環境省も「国際希少野生動植物種」に指定。それ以前に国内に持ち込まれた花を繁殖させたもの以外は商取引が禁止され、国内への持ち込みも許可が必要とされている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20061011/eve_____sya_____005.shtml