悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月07日(土) 01時06分

自転車用空気入れ、指切断など21件の事故朝日新聞

 自転車用空気入れを使用中に指の切断や転倒事故が、約6年間で21件起こっていることが6日、国民生活センターの調べでわかった。製品に欠陥があった場合に補償するSGマークを認定する製品安全協会は、空気入れの認定基準の改正に乗り出した。

 国民生活センターなどによると、今年2月、神奈川県愛川町で、当時小学4年だった男児が、外国製の空気入れでボールに空気を入れていた際に、シリンダー筒の上の端に左手の人さし指を挟んで第1関節から先を切断した。輸入業者によると、現在、同種の商品は扱っていないという。保険会社が補償の交渉中で、製品の回収はしていない。

 また昨年、自転車に空気を入れていた時に、シリンダー筒が台座から外れて足の上に直接刺さり、親指を切断する事故があった。ほかにも、「使用中にシリンダー筒が外れて、男性が腕を5針縫うけがをした」「空気をためるタンクが突然飛んできて、顔面を直撃し歯が折れた」といった危害情報が01年から06年8月までに計21件、同センターに寄せられた。

 相次ぐ事故を受け、同センターは今年5〜8月、22銘柄(330台)について商品テストを実施した。その結果、強度には大きな問題はないものの、購入時点で、「キャップがゆるんでいた」「柄の部分が外れた」などの不具合のある商品が、12銘柄(69台)あった。

http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY200610060359.html