悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月07日(土) 14時02分

10月7日付・よみうり寸評読売新聞

 〈風呂に入れると“温泉効果”があるという石を、30万円で売りつける被害が出ています〉〈血液をサラサラにする効果がある、と言って、20万円のブレスレットを買わせる被害が発生〉◆無料メールマガジン「見守り新鮮情報」が送られてきた。悪徳商法の新しい手口をなるべく早く知らせようと、内閣府が8月末から配信中だ◆狙われているのは主に高齢者。インターネットはよく分からない、というお年寄りには、子どもや孫がチェックして、教えてあげてほしい。ふだんは離れて暮らしていても、それが「見守り」になる◆警視庁も、新手の振り込め詐欺が発生した時には即公表、との方針を打ち出した。これまでは模倣犯を警戒して慎重だったが、早く周知した方が被害の拡大を防げるということだ◆最近は「会社の金に手をつけた。返せないとクビになる」と、息子を装う手口が出ているというから御注意◆それにしても、手を変え、品を変えて、悪徳商法や振り込め詐欺は尽きることがない。その悪知恵を、もう少しまともなことに使えないものか。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20061007ig05.htm