悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月07日(土) 21時35分

教材詐欺 勧誘マニュアル/トーク研修読売新聞

月給60万円 組織的犯行か

教材として送られてきた市販の書籍など
 東京の教材販売会社の従業員が、「米国の大学の卒業資格が得られる」などと電話で偽って勧誘し、語学などの教材を販売していた事件で、詐欺容疑で逮捕された元従業員の勇川一貴容疑者(26)ら2人が、県警生活環境課と玉島署の調べに、「入社時に、勧誘の話し方の研修を一週間ほど受けた」などと供述していることがわかった。同課などは捜索で、セールストークなどをまとめたマニュアルを押収しており、主に20〜40歳代の“働き盛り”の会社員を狙った組織的犯行との見方を強めている。

 調べでは、同社は2003年ごろから、社名を2〜3回変えたり、子会社を立ち上げたりしながら、教材販売の勧誘を継続。教材のパンフレットを郵送してから、後日、自宅に電話をかけ、「特別に推薦されているが、締め切りが近い」、「ほかの人は契約したが、あなたはどうするのか」などと言って勧誘していたという。

 勇川容疑者は、2002年に入社した際、1週間ほど、電話で勧誘する際のトーク方法などの研修を受け、犯行時は手取りで月60万円ほどの給料を得ていたという。

 同社のリストにあった約2500人の契約者は、自動車メーカーやコンピューター関連会社、電機メーカー、家電販売会社の社員など様々で、どこからか入手した名簿を元に、手当たり次第に電話をかけていたらしい。

 東京都新宿区の同社が捜索を受けて以降、事務所は閉鎖され、一部社員らの行方がわからなくなっており、県警は勇川容疑者らを追及し、上司らの関与を調べる。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news001.htm