悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月07日(土) 10時46分

警官、校長…6人登場の振り込め詐欺 200万円被害朝日新聞

 警官や弁護士、校長や教育委員会の職員など6人の男女が代わるがわる電話に登場する振り込め詐欺の被害に遭った、と6日夜、埼玉県上尾市の自営業男性(77)が上尾署に届け出た。

 調べでは、同日午後1時半ごろ、教育委員会職員を名乗る男から「(小学校教諭の)お宅の娘さんが児童にけがをさせた。示談金として200万円振り込んでほしい」と電話があったという。

 次に警察官役が「警察が捜査すれば娘は教師をできなくなる」といい、児童の父親、校長、弁護士が次々に登場した。弁護士役の男は「山本」と名乗り、「娘さんが学校で児童をたたいたが、そのときに手が目に入り失明しそうだ。金を払えば何とかなる」などと話した。電話口からは、児童のすすり泣くような声も聞こえた。電話は約1時間に及んだという。

 男性の長女(50)が実際に小学校教諭であることから、男性は指示通り銀行口座に現金200万円を振り込んだ。夜になり、長女が帰宅し、被害に気づいたという。

http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY200610070119.html