悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月06日(金) 00時00分

京大名誉教授「北のミサイル当たればよかった」の真意ZAKZAK

 武力攻撃やテロに備えた京都市の国民保護計画を審議する協議会で、委員の安藤仁介・京都大名誉教授(71)=国際法=が「(教育や啓発が必要ないというような人に)北朝鮮のミサイルが当たればよかった」と発言していたことが6日、分かった。安藤教授はオランダ・ハーグにある国際紛争の常設仲裁裁判所の裁判官も務めている。

 発言は8月29日の協議会で、安藤教授が阪神大震災などの例を挙げ、緊急事態への心構えが不足していると指摘した際のもの。発言を知った市議が不適切だとして撤回を求めたが、市側は「発言の真意は確認しており、問題はない」としている。

 安藤教授は「非常事態への準備を検討することにさえ反対する方に対し、ミサイルが当たってからでは手遅れだという意味で言った。本当に当たればいいとは考えていない」と話している。

ZAKZAK 2006/10/06

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006100636.html