悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月05日(木) 14時36分

ネットにでっち上げ投資話、宮崎市職員ら850万詐取読売新聞

 インターネットで架空投資の出資者を募り、集めた資金を詐取したとして、兵庫県警は5日、宮崎市高岡福祉保健センター職員・藤元隆典容疑者(46)と、共犯の住所不定、無職富永勝志(31)、大阪府寝屋川市、同笠井英俊(31)両被告(いずれも別の詐欺罪などで起訴)の3人を詐欺容疑で逮捕した。

 3人はインターネットの「闇サイト」で携帯電話を売買したのをきっかけに知り合い、詐欺グループをつくっていたという。

 調べでは、3人は共謀し、今年1月、ネット上にでっち上げた投資話に出資を申し込んできた香川県内の男性から、約850万円を詐取した疑い。

 3人は昨年12月から今年3月にかけて、複数の国に分散投資することで大きな損失を回避できるとして人気を集めている「国際分散投資」をうたい、一口約4万3000円で出資者を募っていた。管理する口座には、十数人から計約千数百万円が振り込まれていたという。

 藤元容疑者は昨年7月ごろ、闇サイト「闇の職業安定所」を利用し、富永被告から架空名義の携帯電話を購入。その後、富永被告と宮崎市内で会い、ネットによる架空投資詐欺を計画し、藤元容疑者が勧誘の文言などを考えたという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061005i409.htm