悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月05日(木) 00時00分

イカ焼き=ゴムぞうり朝日新聞

イラスト

画・土橋とし子

 イカ焼きはお好きですか。

 私は大阪を愛してるが東京生まれ東京育ちでハタチ過ぎてから大阪に来たニセ大阪人なので、真の大阪人の気持ちがわからないのだが、と断って言いますが……、イカ焼きってマズイのではなかろうか?

 お好み焼きやチヂミはよく食べていて「旨い(嬉)」。しかしイカ焼きは……。

 イカ焼きの説明を聞いたらいかにもうまそうなのだ。イカと、メリケン粉と、タマゴと、ソース。まずいわけがない。と思う。

 それがまずかったのだ。

 イカ焼きを初めて食べたのが四十を越してからだからいけなかったのだろうか。

 それとも、私が食べたそのイカ焼きがたまたま駄目だったのだろうか。

 ゴムぞうり食ってるような味と感触だったんです。焼きたてなのにものすごくあっという間に冷めて、噛みしめるたびに口中はゴムぞうりの感触がいっぱいに広がった。

 いや、そのゴムぞうりの感触を忘れられず、その後、美味しいイカ焼きを食べてあの感触をぬぐい去ってしまうのがイヤなのだ。

(青木るえか・エッセイスト)

http://www.asahi.com/kansai/heibon/OSK200610050015.html