悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月05日(木) 08時02分

民主党・細野議員「使っていない」と釈明も 不倫旅行で「無料パス」使用?スポーツ報知

 美人キャスター・山本モナさん(30)との不倫スキャンダルに見舞われた民主党の細野豪志政調会長代理(35)が、不倫旅行の際、国会議員に支給される「JR無料パス」を利用していた疑惑を否定した。4日、文書で「そのような事実はありません」とコメントしたもの。

 写真週刊誌に山本キャスターとのキス写真を掲載され、同時に新幹線を使った不倫旅行まで暴露された細野氏。一部報道によると、その際に「パス」を使った疑惑が持たれている。

 だが、細野氏は文書で「家族旅行をする場合も私の分も含めて、乗車券を購入している。改札を通る時、議員パスを使用する時はあるが、購入した乗車券を使用している」と強調。今回の場合も「議員パスで入場したが、別途乗車券を購入しており、それを使用した」としている。

 この日、細野氏は終日、地元の静岡5区で妻と一緒におわび行脚中。さらに、一連の疑惑を受け、来週にも街頭演説や集会などで釈明する準備があるという。

 民主党では今回の疑惑に関して、コメントなどの対応はなし。細野氏は政調会長代理の進退伺を提出しているが、その結論も「まだ」(党本部)という。

 ◆JR無料パス 衆院参院問わず、国会議員に支給されるパス。特急、グリーン車、寝台も乗り放題。定期券程度のサイズで紙製だが、自動改札は通過できない。パスには1年間の有効期限と国会議員番号が印字されており、使用する際は駅員のいる改札を通り、身分証明書と合わせて使う。システム上、使用記録が残らないため「誰がいつ使ったか調べるのは不可能」(議員秘書)という。なお、指定席の乗車には窓口に申請書の提出が必要。
(スポーツ報知) - 10月5日8時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061005-00000092-sph-soci