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2006年10月05日(木) 20時43分

三菱東京UFJ銀、96万人分の顧客情報紛失 誤廃棄か朝日新聞

 三菱東京UFJ銀行は5日、全国85支店・出張所で、現金自動出入機(ATM)の利用明細や伝票など顧客情報が記載された資料約96万人分を紛失したと発表した。他の資料に紛れ込むなどして過って廃棄したとみられ、同行は、外部流出の可能性は低いとみている。これまでに不正利用されたとの報告もない、と説明しているが、企業の顧客情報の大量紛失・流出が相次ぐなか、情報管理が改めて問われそうだ。

 紛失したのは、氏名や口座番号が記された約86万7000人分のATMの利用明細や、氏名や住所、電話番号、生年月日、口座番号が掲載された約3万6000人分の伝票など。

 昨年9月に過去10年分の資料の保管状況を調べた際、合併前の旧東京三菱、旧UFJの両行で計約12万人分の顧客情報の紛失が判明。その後、再発防止のため、顧客情報が記載された各店の保管資料を拠点に集約する過程で、新たに今回の紛失が分かった。

 三菱東京UFJ銀は「情報管理を強化・徹底し再発防止に努めたい」としている。問い合わせは、11月6日までの午前9時〜午後6時、情報照会センター(0120・088・266)へ。

http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY200610050321.html