悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月04日(水) 00時00分

無料パス使用発覚、細野不倫問題「改札で使って…」ZAKZAK

証言の核心部分崩れる 直撃に「乗車には使ってない」

 「先週末、細野本人から『(JR品川)駅の改札口では無料パスを使った。パスで駅構内に入った。ただ、新幹線の切符は後で自腹で買った』と説明を受けた。どこに(旅行に)行ったかは聞いていない」

 驚くべき証言をしたのは細野後援会の事務局長。2日午後と3日午前、夕刊フジの取材に対し、明確にこう答えた。

 写真週刊誌「フライデー」によると、細野氏とTBS系の報道番組「筑紫哲也 NEWS23」の新キャスター、山本モナさん(30)=休養中=は先月20日、JR品川駅から下りの新幹線に乗車したという。

 関西方面に不倫旅行に出かけたと伝えられるが、この際、JR無料パスを使用した疑惑が取りざたされているのだ。

 細野氏は疑惑発覚直後の29日朝、夕刊フジ編集部への電話で、「その部分は、私の政治家としての根幹にかかわる。私は公私を明確に分けている。あの時、無料パスは一切使用していない。(天地)神明に誓ってこれは事実です」と証言した。

 ところが、細野氏は後援会幹部である事務局長に対して、「駅の改札口では無料パスを使った」と、明らかに異なる説明をしていたのだ。

 国会議員には、公務や地元選挙区との往復のため、国民の税金からJR全線の無料パスが支給されている。一般の定期券ぐらいの大きさで、グリーン車も寝台車も利用できる。

 通常、指定席を利用する場合、国会が用意した「国会議員指定席・寝台申込書」に必要事項を記載し、駅のみどりの窓口や国会内のJTBで指定券を発行してもらうが、実は“裏ワザ”があるという。

 「一般の定期券と同様、改札口は提示するだけで通過できる。指定席も事前予約しなくても、空席ならば先に席に座って、車掌に無料パスを見せるだけで使える。車掌は議員名をチェックすることもない。プライベートで無料パスを使っても証拠は残らない」(与党中堅議員)

 細野氏の証言の食い違いからすると、こうした“裏ワザ”を使った疑いは拭いきれない。そこで夕刊フジは3日夕、国会内で細野氏を直撃した。

 −−無料パスに関する説明が食い違う。どういうことか?

 「私としては『(新幹線の)乗車には使っていない』という主旨で申し上げた。そうです(=駅の改札口では無料パスを使った)。ご理解いただきたい」

 不倫発覚後、わずか109字のコメントをFAXで送りつけるだけで、「これ以上、申し上げることはない」と開き直る人物の口先だけの釈明を、一体、どうすれば理解、信頼できるのか。

 きちんとした証拠を示して、有権者に説明責任を果たすべきだろう。

【関連記事】
◆無料パス使用発覚、細野不倫問題「改札で使って…」(10/04)
山本モナ不倫問題で徳光らブーイング続々「もっと謙虚に」 (10/04)
細野不倫スキャンダル深刻…補選直撃、民主党大逆風 (10/03)
不倫細野、演説逃げた「おわびの意味で自粛」(10/02)
“不倫アナ”山本モナの素顔と評判…キワどい名言も (10/02)
不倫“逃走中”細野から直接電話「公私を明確に…」 (09/29)
民主党のイケメン代議士、TBSキャスターと熱烈不倫(09/28)

ZAKZAK 2006/10/04

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006100423.html