悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月03日(火) 19時53分

統一教会に2億9千万円賠償命令 献金巡る判決で最高額朝日新聞

 世界基督教統一神霊協会(統一教会)の信者から、「先祖が地獄で苦しんでいる」などと脅されて多額の現金を献金させられたとして、東京都内の女性(68)が統一教会と信者に計5億4700万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、東京地裁であった。橋本昌純裁判長は献金集めの違法性を認め、計約2億9000万円を支払うよう統一教会などに命じた。原告側代理人の弁護士によると、統一教会の献金集めを巡る判決では過去最高の賠償額という。

 橋本裁判長は「不安や恐怖心をあおり、正常な判断を妨げた状態で過大な献金がされた場合、勧誘行為は社会的に相当な範囲を逸脱して違法」と述べた。

 〈統一教会広報部の話〉 判決内容をよく検討し、対応を決めたい。

http://www.asahi.com/national/update/1003/TKY200610030418.html