悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月03日(火) 00時00分

夫の先輩と“再会”心揺れる読売新聞

 20代主婦。夫と社宅で暮らしています。入居後しばらくして、階上に夫の先輩が奥さんと一緒に引っ越してきました。

 実は2年ほど前、私は彼に熱心に口説かれたのですが、夫と交際を始めたばかりだったので、お断りしました。私はひそかに彼を慕っており、悩みに悩んだ末の決断でした。以来、音信不通になっていました。

 夫には当初から異性としての魅力はあまり感じていませんでしたが、人間的な側面を買い、交際、結婚しました。両方の魅力を満たす男性なんてそうはいないと、自分に言い聞かせながら、暮らしてきました。

 思いがけず彼が現れ、相変わらずの男性的な魅力と、申し分のない家庭人ぶりに、自分の決断を悔やみました。奥さんといちゃつくのを目撃すると、自分がおかしくなりそうです。死さえ頭をよぎります。

 夫にも優しく接することができなくなりました。どうか、ご助言をお願いします。(千葉・O子)

 あなたが夫の先輩より夫を選んだのは、異性としての魅力より人としての側面から、悩みに悩んだ末の選択だったということです。あなたの選択が間違ったとは、私は思いません。あなたは妻になったのですから、夫と2人で家庭を作っていくべきです。結婚する前のあなたとは違うのです。

 彼についても、同じことが言えます。彼はかつてあなたを熱心に口説いたことがあるかもしれませんが、今は奥さんがいるのですから、昔の彼とはまったく違います。

 その彼が偶然に社宅の階上に引っ越してきたので、つい夫と比較したりして、あなたの心は死さえも頭をよぎるほど乱れに乱れてしまった。

 それなら偶然引き起こされた生活の条件を、変えてみたらいかがでしょう。お金がかかっても、社宅を出るのです。夫と2人暮らしなら、それほど広いアパートもいらないでしょう。その際、必ず夫の同意を得なければなりません。うそをついてはいけませんが、すべてを話すこともないでしょう。人間的な夫なら、必ずわかってくれるでしょう。

 (立松 和平・作 家)

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20061003sy31.htm